2006年8月アーカイブ

豆乳の栄養素「銅」と抗酸化酵素

豆乳の栄養素のひとつである銅と抗酸化酵素には、どのような関係があるのでしょう。

抗酸化酵素には、SOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)、グルタチオンペルオキシターゼ(GSH-Px)、カタラーゼの3種類があり、この3つが関連しあって活性酸素を消去していきます。

この抗酸化酵素を作るために必要な5種類のミネラルのひとつが豆乳の栄養素の銅です。

その他には酵素やタンパク質が必要です。

加齢により抗酸化酵素の生産量は減少し、中年以降は著しい減少がみられますが、抗酸化酵素の原材料の確保のために、豆乳をおすすめします。

タグ

2006年8月31日

admin (23:53)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 銅

豆乳の栄養素のひとつである銅は、筋肉や骨、肝臓に多く存在します。

ヘモグロビンと鉄を結合させる、豆乳の栄養素のひとつである銅の不足は、貧血の原因のひとつとなり、また、疲れや動悸、息切れを起こす原因となります。

活性酸素により身体が酸化されることによる、老化現象を抑える抗酸化酵素の成分が、豆乳の栄養素のひとつである銅なのです。

抗酸化酵素は細胞を守り、動脈硬化や心筋梗塞などを防ぐのに役立ちます。

豆乳の栄養素のひとつである銅の、過剰摂取による症状の心配はありませんが、銅の容器で酸性食品を保存したり、銅鍋での酸性食品の調理により、高濃度の銅が体内に溶け出し、中毒を起こすことがありますので、注意が必要です。

タグ

2006年8月29日

admin (11:52)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 亜鉛と味覚障害

豆乳の栄養素のひとつである亜鉛と、味覚障害とはどのような関係があるのでしょう。

豆乳の栄養素のひとつである亜鉛の働きのひとつとして、味覚を正常に保つことがあります。

正常な味覚は、舌にある味蕾(みらい)という器官で、細胞の新陳代謝を繰り返すことですが、亜鉛不足が原因となることで、細胞の新陳代謝が滞ってしまいます。

これが、若い世代を中心に年々増加している味覚障害の、原因のトップといわれています。

このような味覚障害を予防するためには、日頃から意識して、豆乳を始めとする亜鉛を含んだ食物を、多く摂取することが必要です。

⇒亜鉛に関してはこちらのサイトで詳しく解説されています

タグ

2006年8月21日

admin (04:51)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 亜鉛

豆乳の栄養素のひとつである亜鉛は、DNAやタンパク質の合成に関与している、広く細胞全体に存在するミネラルです。

鉄と同じくらいの量が必要と考えられている亜鉛ですが、実際は尿や汗で排出されてしまう量のほうが多く、運動することによって、不足しがちになってしまいます。

特に最近、若い世代で増えている味覚障害の原因のトップとして、亜鉛の摂取不足が考えられています。

その他にも、亜鉛の摂取不足による病気としては、子どもでは成長障害、大人では皮膚炎や脱毛症も考えられます。

亜鉛は体内で合成されないので、どうしても食品から摂らなければなりません。

毎日のバランスのよい食事に、豆乳を飲むことで、亜鉛を加えてみてはいかがでしょう。

⇒亜鉛に関してはこちらのサイトで詳しく解説されています

タグ

2006年8月19日

admin (04:48)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 鉄と貧血

豆乳の栄養素のひとつである鉄と、貧血との間には、密接な関係があることは皆さんもご存知だとは思いますが、具体的にどのような関係があるのでしょうか。

一般に貧血といわれる病気は、血液中の赤血球の血色素が減るために起こる病気で、血液の量が少なくなることではありません。

貧血といっても、鉄欠乏性貧血、悪性貧血、溶血性貧血などの種類があり、原因としては、血液自体のものと、血液の病気以外によるものがあります。

豆乳の栄養素のひとつである鉄の不足により起こる貧血は「鉄欠乏性貧血」で、女性が生理的機能で鉄分を失うために多く現れる、貧血の中でも最も多いものになります。

また、豆乳の栄養素のひとつである鉄は、植物性食品の非ヘム鉄で、動物性食品のヘム鉄と一緒にバランスよく摂ることで、吸収率がアップします。

タグ

2006年8月18日

admin (01:48)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 鉄

豆乳の栄養素のひとつである鉄は、鉄不足による貧血という症状が良く知られているように、血液との関係がとても深いミネラルで、赤血球のヘモグロビンや、筋肉のミオグロビンや、肝臓のフィリチンに含まれています。

豆乳の栄養素のひとつである鉄を、食品から摂取した場合、小腸から鉄イオンとして吸収され、血液中に送り出されます。

豆乳のような植物性食品からの鉄の吸収を良くするためには、ビタミンCやタンパク質と一緒に摂ることが必要で、一日に必要な鉄の量としては12gくらいですが、日頃から、鉄を含む食品を気をつけて摂るようにする努力が必要です。

タグ

2006年8月17日

admin (09:47)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 カリウム

豆乳の栄養素のひとつであるカリウムは、バナナやスイカ、りんごなどの果物にも多く含まれるミネラルで、水に溶け出してしまうので、煮る・茹でるなどの調理で失われることが多い栄養素です。

豆乳の栄養素のカリウムは、血球・細胞に多く含まれ、細胞内の浸透圧・酸アルカリ平衡を維持するために重要な働きをしています。

また、豆乳の栄養素のひとつ、カリウムを摂ることでナトリウムを排泄する働きがあり、高血圧などの予防になります。

ただ、カリウムは使われなければ尿と一緒に排泄されてしまうので、十分に摂取するよう心がけたいものです。

タグ

2006年8月16日

admin (16:46)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 マグネシウム

豆乳の栄養素のひとつであるマグネシウムは、カルシウムとともにその70%がリン酸マグネシウムとして骨や歯に存在し、その他、筋肉にはカルシウムの3~5倍が含まれ、また、脳・神経にも存在するミネラルです。

豆乳の栄養素のひとつであるマグネシウムが含まれている穀物・海藻・豆類の摂取量が、最近では減少しており、摂取不足の心配もあるミネラルですが、吸収率にはやはり個人差があり、ストレスや過食、リンの摂取不足も大きく関係してきます。

豆乳の栄養素のひとつであるマグネシウムは、不足すると骨組織から放出されますが、マグネシウムの5倍ものカルシウムも一緒に放出され、結果として筋肉を萎縮させてしまいますから、骨粗鬆症を予防するためには、カルシウムと一緒にマグネシウムを十分摂取することが大切です。

タグ

admin (13:45)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 リン

豆乳の栄養素のひとつであるリンは、骨と歯を形成しエネルギーを産出する役割があり、ミネラルの一種です。

カルシウムの次に体内に多く存在する、豆乳の栄養素のひとつであるリンは、摂取したうちの80%はカルシウムと結合し、骨や歯を形成しています。

加工食品を利用することの多い現代人は、リンを過剰に摂取している可能性があるといわれていますが、なぜならば、豆乳の栄養素の一つであるリンは、食品添加物として清涼飲料水やスナック菓子、加工食品に使用されているからです。

また、豆乳の栄養素のひとつであるリンのもうひとつの必要性は、エネルギーの産出という役割で、リンの細胞内で高エネルギーリン酸化合物として存在することで、エネルギーを貯えることにあります。
体内におけるリンの不足の可能性は低いのですが、もし不足した場合は、疲労や筋力低下などの症状が考えられます。

タグ

admin (10:44)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 カルシウムと骨粗鬆症

豆乳の栄養素のひとつであるカルシウムと、骨粗鬆症にはどのような関係があるのでしょう。

ご存知だと思いますが、骨密度の量が減って骨が弱くなる病気が骨粗鬆症で、ちょっと転倒しただけで骨折してしまう恐れがあります。

この骨粗鬆症の予防には、豆乳の栄養素のひとつ、カルシウムの量が大きく関係してきます。

簡単に言えば、体に入るカルシウムが、体から出ていくカルシウムより多くなればいいわけです。

また、ピークボーンマスといって、人の一生のうちで若い時期にできるだけ最大の骨量を高くする、つまり骨量を蓄えておくことが大切で、これからの生活の中でも、骨量の蓄えが重要な問題となってきます。

豆乳には、骨量を蓄え、骨粗鬆症を予防する栄養素のカルシウムが含まれています。

ぜひ豆乳でカルシウムを蓄えたいものですね。

タグ

2006年8月15日

admin (04:43)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 カルシウム

豆乳の栄養素のひとつ、カルシウムは、丈夫な骨と歯をつくるために必要な栄養素で、ミネラルの一種です。

しかし、カルシウム不足が続くと、骨の質が悪くなり、腰痛や肩こり、骨粗鬆症にもなりかねません。

例えば成長期の子供であれば、カルシウムの不足により歯の質が低下してあごの発達が悪くなりますし、女性は年を重ねることで、骨粗鬆症になる可能性が急に高くなってしまうのです。

豆乳の栄養素のひとつであるカルシウムを、体内で吸収されやすくするためには、カルシウムを単独で摂るよりも、ビタミンDやマグネシウムと一緒に摂取すれば、吸収率はアップします。

基本的に、カルシウムを多く摂るためには、牛乳・小魚がいいといわれますが、少量ずつでも毎日摂取する必要があることを考えれば、豆乳を毎日飲むことをおすすめします。

タグ

2006年8月14日

admin (04:40)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 脂質の一種レシチンの成分コリン

豆乳の栄養素脂質の一種、レシチンの約3分の1の成分を占めるコリンは、神経伝達物質であるアセチルコリンの基になる物質で、記憶や学習に強く関係しているものです。

卵黄に多く含まれていることから、卵黄コリンと呼ばれていることもあります。

この豆乳の栄養素の成分のひとつ、コリンが基となり構成されているアセチルコリンは、一番最初に構造や機能が解明された神経伝達物質で、自律神経・交感神経の節前線維・副交感神経の節後線維・運動神経の伝達物質など、さまざまな役割を果たしています。

また、薬理学においては、副交感神経末端に対する作用のことを「抗コリン作用」と呼んでいます。

このことから、豆乳の栄養素の成分のひとつであるコリンは、人間にとって極めて重要な物質であるといえるのではないでしょうか。

タグ

2006年8月13日

admin (04:39)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 脂質の一種レシチン

豆乳の栄養素の脂質の一種であるレシチンは、ギリシャ語で卵黄を意味する「レシトース」から由来している言葉で、別名リン脂質とも呼ばれるものです。

豆乳の栄養素、脂質の一種であるレシチンは、油と水を乳化させる作用があり、血管の壁に付着した悪玉コレステロールを、減少させる働きをもっています。

生命の基礎物質である、豆乳の栄養素のひとつ、レシチンは、必要な栄養分を吸収し、不要な物質を排泄するという出入口の役目を、人体すべての細胞の中で行っている、大変重要な栄養素です。

市場においては、卵黄を原料としたものは卵黄レシチン、大豆を原料としているものは大豆レシチンと区別されています。

タグ

2006年8月12日

admin (08:38)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 脂質に含まれるリノール酸

豆乳の栄養素のひとつである脂質に含まれているリノール酸は、不飽和脂肪酸のひとつで、必須脂肪酸です。

リノール酸は、ベニバナ油(サフラワー油)やコーン油に代表される植物油に多く含まれており、血中の善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロール値や中性脂肪値を一時的に低下させる働きがあるので、適量の摂取であれば、動脈硬化の予防に有効です。

しかし、豆乳の栄養素のひとつ、脂質に含まれるリノール酸を過度に摂取すると、アレルギーを悪化させるだけでなく、大腸がんなどのリスクを高めてしまう恐れがありますので、摂取しすぎないよう、注意が必要です。

タグ

2006年8月11日

admin (22:37)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素「脂質」

豆乳の栄養素のひとつである脂質は、豆腐を含む大豆製品の中に多く含まれており、人間にとって不可欠なエネルギー源です。

飽和脂肪酸の比率が高く、コレステロールを含む動物性脂質に対し、豆乳の脂質はコレステロールをあまり含まない不飽和脂肪酸で、、成人病予防などの効果が期待できることから、人間の体にとって良い脂質であるとといわれています。

豆乳の栄養素の脂質は、不飽和脂肪酸が8割以上を占め、そのうち必須脂肪酸であるリノール酸が5割強、リノレン酸が1割弱という、不飽和脂肪酸の比率が高いのが特徴です。

また不飽和脂肪酸は、豆乳の栄養素のひとつであるタンパク質と同じように、機能性食品といわれています。

タグ

2006年8月10日

admin (00:37)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 炭水化物(糖質)のセルロースとバクテリアセルロース(バイオセルロース)

豆乳のに含まれる栄養素のひとつである炭水化物(糖質)のセルロースは、植物の主成分で、一方バクテリアセルロース(バイオセルロース)は、微生物が作るセルロースという、大きな違いがあります。

バクテリアセルロース(バイオセルロース)は、植物のセルロースより純度が高く、非常に細い構造なので、新素材として期待されています。

バクテリアセルロース(バイオセルロース)を素材として、ステレオヘッドホンの高感度振動板や代替皮膚などの医療材料、デザートのナタデココなどが作られています。

地球温暖化を防止するため森林保護が叫ばれている現在、豆乳の栄養素のひとつ、炭水化物(糖質)のセルロースではない、バクテリアセルロース(バイオセルロース)を使い、微生物によって短時間に作ることは、地球環境にとって大変意義のあることでしょう。

タグ

2006年8月 9日

admin (21:36)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 炭水化物(糖質)のセルロース

豆乳のに含まれる栄養素のひとつ、炭水化物(糖質)のセルロースは、植物細胞の細胞壁の主成分で、地球上で最も多く存在する高分子です。

また、セルロースは、繊維素とも呼ばれています。

樹木はその7割がセルロース類で構成されていますが、特に綿は、そのほとんどがセルロースです。

豆乳の栄養素のひとつである、炭水化物(糖質)のセルロースは、人間が食品として摂取した場合は消化されませんが、食物繊維として補助的な役割をします。

また近年、「バクテリアセルロース」と呼ばれる、微生物が作るセルロースが発見され、オーディオスピーカーの振動板や、医薬品や化粧品、食品へ利用するための開発が進められています。

タグ

2006年8月 6日

admin (02:34)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 オリゴ糖とビフィズス菌

豆乳の栄養素のオリゴ糖には、腸内細菌のビフィズス菌を増殖させるためのエサとなる働きがあります。

腸内には、体に良い働きをする善玉菌と悪い影響を与える悪玉菌が存在しますが、ビフィズス菌は最も優秀な善玉菌のひとつです。

豆乳の栄養素であるオリゴ糖で増殖するビフィズス菌は、腸内細菌の中で最も優秀なものですが、発ガン物質を分解したり、細菌性下痢の予防と治療、ビタミンB群の産出などの働きをします。

このように、腸内にビフィズス菌が増えることによって、毎日の健康維持につながるのです。

豆乳に含まれる栄養素、オリゴ糖を欠かさず摂取して、ビフィズス菌を増加させていきましょう。

タグ

2006年8月 4日

admin (04:32)

カテゴリ:豆乳の栄養素

豆乳の栄養素 オリゴ糖

豆乳の栄養素の一つであるオリゴ糖は、炭水化物の中のブドウ糖や果糖など、単糖類が結びついたものを総称しているものです。

結びついた個数によって多種のオリゴ糖がありますが、どれも低カロリーで甘味も低減され、結果的に虫歯の原因になりにくいことと、腸内のビフィズス菌の栄養源になるという共通の特徴を持っています。

オリゴ糖のこれらの特徴は、日々の様々な現象やその原理の調節と、食品の品質改善という、共通した二つの働きを持ちます。

豆乳には、大豆本来から由来のオリゴ糖がたっぷり含まれており、腸内細菌の善玉菌を増やすことで免疫力を高め、腸を刺激して便通をよくする働きをしています。

また、オリゴ糖の特長を生かした品質改善として、砂糖代わりの甘味料や、ねりわさびのような商品に、酸素・紫外線などで分解しやすい成分を安定させる目的で利用されています。

タグ

admin (01:30)

カテゴリ:豆乳の炭水化物

豆乳の栄養素 炭水化物(糖質)

豆乳の栄養素の一つである炭水化物は、ひとつの糖を構成成分とする有機化合物の総称で、分子式から炭水化物と呼ばれるようになり、別名・糖質とも呼ばれています。

単糖類(ブドウ糖・果糖など)、二糖類(ショ糖・乳糖・麦芽糖など)、多糖類(でんぷん、グリコーゲンなど)の3種類に分けられます。

豆乳の栄養素の一つである炭水化物は、エネルギー源(人間にとっては思考の際の脳のエネルギー源として非常に重要)、形態構築の材料(植物にとっての細胞の壁の主成分であるセルロース)、分子的な標識(細胞の表層の糖の結合体で外部からの刺激等を情報として変換するしくみの受容体)という、3つの働きを持ちます。

このことから、豆乳に含まれる栄養素の一つである炭水化物(糖質)は、私たちの体にとって非常に重要な栄養素であることがわかります。

タグ

2006年8月 3日

admin (10:30)

カテゴリ:豆乳の炭水化物

豆乳に含まれる栄養素 タンパク質を構成するアミノ酸のリジン

豆乳に含まれる栄養素・タンパク質の一つである「アミノ酸」の「リジン」は、牛乳から発見された、食品から摂取しなければならない必須アミノ酸で、動物性タンパク質から摂取する必要があります。

リジンは、肝機能向上や疲労回復、成長促進作用、集中力向上に効果があるとされていて、牛乳や大豆だけでなく、卵黄やしらす干し、マグロ、チーズなどの食品に含まれています。

また、豆乳に含まれる栄養素であるリジンは、ブドウ糖の代謝促進やカルシウム吸収促進など、体の成長に重要な働きをしますから、特に子どもの成長には必要な栄養素です。

タグ

2006年8月 2日

admin (09:25)

カテゴリ:豆乳のたんぱく質

このページの先頭へ