2011年1月アーカイブ

豆乳鍋のおいしい食べ方

乳鍋は栄養のバランスの良い食べ物だと注目されていますが、おいしく食べるコツがいくつかあるようです。

豆乳鍋を煮込むときは、弱火でコトコトじっくり煮込ことによって青臭みをなくし、煮立てすぎには注意する。

豆乳鍋に入れる食材は、塩分が少ないものを選び、細かく切ったり、あらかじめ火を通しておくなど、下ごしらえをしておくと、火が通りやすくなり、汁をよく吸収しておいしくなります。

また、豆腐や厚揚げなどの大豆加工品は相性が良いので豆乳鍋に向いているようです。

豆乳鍋の味付けは、豆乳とだし汁の割合を1対1にして、キムチや味噌で味付けをしてもおいしいようです。

このように煮込み方や、食材、味付けの工夫をすると、豆乳鍋がさらにおいしいものになります。

タグ

2011年1月10日

admin (08:47)

カテゴリ:豆乳レシピ

豆乳鍋のレシピ

豆乳を使った料理の豆乳鍋のレシピを紹介します。

豆乳鍋は、不足しがちな野菜をたっぷり食べられ、植物性、動物性のタンパク質の両方を摂取できます。

また、アミノ酸を摂ることによって、疲労を回復する効果があり、大豆イソフラボンにより、美肌の効果や更年期症状の緩和などが期待できたり、大豆タンパク質が脳を活性化させたりと、栄養のバランスがよく、健康に良い食べ物だと注目されているようです。

豆乳鍋は、豆乳から自分で作るほか、豆乳の素というものが市販されていて、手軽に作れるようです。

豆乳鍋は、始めに豆乳だけを煮立てて、生湯葉を食べて、次に、だし汁と野菜を入れて豆乳鍋を食べて、そして最後に、ご飯やうどんなどをいれておじやなどにして食べる、といった風に、いろいろな食べ方の楽しみもあります。

タグ

2011年1月 9日

admin (08:46)

カテゴリ:豆乳レシピ

豆乳チャイのレシピ

豆乳と紅茶を使った豆乳チャイのレシピを紹介します。

チャイというのは、インド式のミルクティーのような飲み物です。

紅茶とミルクとシナモンなどの香辛料を煮出したものだそうです。

豆乳チャイというのは、ミルクの代わりに豆乳を使ったコクのある、ヘルシーな飲み物です。

豆乳チャイの材料は、豆乳、好みの紅茶、シナモンなどの香辛料です。

作り方は、はじめに、水と香辛料を入れて沸騰させ、その中に好みの紅茶を入れます。

つぎに、豆乳を入れて煮詰めます。

さいごに、ストレーナーや茶こしなどでこして、できあがりです。

好みで三温糖などを入れるとさらにおいしく飲むことができます。

自分の好みの紅茶や香辛料を変えて好きなレシピで作ることができ、いろいろな楽しみ方のできる飲み物です。

★豆乳チャイを通販で探してみる★

タグ

2011年1月 8日

admin (08:33)

カテゴリ:豆乳レシピ

このページの先頭へ