2006年7月アーカイブ

豆乳に含まれる栄養素 タンパク質を構成するアミノ酸

豆乳に含まれる栄養素のタンパク質を構成するアミノ酸は、生化学の分野やその他一般的な場合のタンパク質を構成する、「α-アミノ酸」のことをいいます。

一方、広い意味では、化学の分野での有機化合物の総称ということができます。

動物が体内で合成できないアミノ酸を、その種にとっての必須アミノ酸と呼びますが、必須アミノ酸は動物の種によって異なります。

近年は、アミノ酸を含む補助食品がたくさん発売されており、消費者に一種の健康ブームを起こしています。

しかし、豆乳に含まれる栄養素である、タンパク質を構成するアミノ酸は栄養素としては重要ですが、日本人は一般的な食生活において、タンパク質由来のアミノ酸を充分に摂取している場合が多いので、特別に補助食品として摂取することが有効なことかどうか、議論が分かれています。

タグ

2006年7月31日

admin (23:24)

カテゴリ:豆乳のたんぱく質

豆乳に含まれる栄養素 タンパク質とアレルギー

豆乳に含まれる栄養素タンパク質と、アレルギーにはどのような関係があるのでしょうか。

現代に生きる日本人の中で、原因は様々ですがアレルギーを持たない人はいないと言われるほど、何らかのアレルギーに悩む人は年々増加しています。

特に、タンパク質とアレルギーは密接な関係があり、体の中でタンパク質が飽和状態になり、それを警告するために、様々なアレルギー症状が発生します。

特に、アレルギーの素となりやすい動物性タンパク質を過剰摂取すると、それまで異常のなかった植物性タンパク質にも反応するようになってしまいます。

このことから、動物性タンパク質の過剰な摂取が、豆乳の栄養素である植物性タンパク質と、アレルギーに関して密接な関係があると考えられています。

タグ

2006年7月30日

admin (08:23)

カテゴリ:豆乳のたんぱく質

動物性タンパク質の食生活に豆乳を:その2

戦後、欧米から伝わってきた動物性タンパク質の食生活は、子どもの成長に変化を与えました。

最近の子どもたちには、14~15歳で身体が成熟し、精神の発達が追いついていけないという現象(早熟傾向)が見られます。

原因として、動物性タンパク質、つまり肉食が主になっているからであるとされており、それにより性ホルモンの産出量が多くなり、ホルモンが関係する病気の発生率が増加します。

動物性タンパク質が酸化し、過酸化脂質に変化すると、血液を有害の状態としてしまい、結果として、肝臓や腎臓の正常な代謝を阻害してしまうことになります。

また、精神的、肉体的な疲労を蓄積させるだけでなく、交感神経の興奮をもたらし、焦燥感やイライラ感の精神的障害までも引き起こしてしまいます。

このような症状にならないため、現代の食生活に、植物性タンパク質を含む豆乳を、バランスよく加えてみてはいかかでしょう。

タグ

2006年7月29日

admin (04:22)

カテゴリ:豆乳のたんぱく質

豆乳の栄養素 ブドウ糖は重要なエネルギー源

豆乳に含まれる栄養素のひとつ、単糖類のブドウ糖は、脳の活動を維持するのに重要な、唯一の栄養素であり、また脳のエネルギー源にもなります。

しかし、ブドウ糖は脳にはほんのわずかの量しか蓄積できませんから、常にブドウ糖を補給しなければならない、ということを考えなければなりません。

豆乳に含まれる栄養素のひとつ・ブドウ糖は、脳のエネルギー源としてじっくりと時間をかけて蓄積していくことができ、生活の中で身近に摂れる栄養素であるといえるでしょう。

また、ブドウ糖は糖尿病の血糖値に関係するものとして知られていますから、血糖値を測定する検査の目的でも使用されることがあります。

タグ

2006年7月 5日

admin (11:33)

カテゴリ:豆乳の栄養素

このページの先頭へ