モンスターカレンダー

« 2012年6月 
123456789101112131415161718192021222324252627282930

マーケティングの4P戦略

戦略の手順整理

を実現するためのビジネスモデルの革新・改良 事業戦略構築の流れ ?調査・分析 外部環境、内部環境分析 SWOT分析 戦略オプションの抽出 ?経営戦略構築 市場と製品の選定(アンゾフの成長戦略マトリクスを活用) 競争優位の確立戦略(ポーターの競争戦略活用) ?機能戦略 セグメンテーション マーケティング(4P) その他機能別戦略
続きを読む...

■Cosmodia Followers♪〔コスモディア フォロワーズ♪〕-20 ...

... コントロール可能な戦術的マーケティング・ツールと定義すると4つの要素グループに分類できる。「製品(Product)」「価格(Price)」「流通(Place)」「プロモーション(Promotion)」の4Pである。 #meigen at 06/28 23:27 kensaku_shop / お買物 ...
続きを読む...

クチコミマーケティング

クチコミマーケティング 『目次』1.はじめに2.「4P」の変化3.クチコミの定義4.「クチコミ・マーケティング」とは5.「クチコミ・マーケティ...
続きを読む...

【福岡】2012年7月24日ホームページビジョンシート作成セミナー

... そんなホームページを業者任せや放ったらかしにしていませんか? ● 当たり前ですがまずは マーケティングの4Pを考える ● ソーシャルメディア時代の 検索エンジン(SEO)を考える ● ガーデニング・飲食店など ソーシャルメディア ...
続きを読む...

コミュニケーション(英: Communication、交流)とは

として位置づけられる。その中心にマーケティング・コミュニケーションがある。従来マーケティングミックスの4Pの一つ、「プロモーション」に代わって、最近マーケティングミックスの4Cの一つとして「コミュニケーション」が注目されている。また、統合マーケティングコミュニケーション(IMC)も、マーケティングの中のコミュニケーションとして位置付けられ
続きを読む...

新刊『これだけ!4P』が・・・・・・・

代表安部徹也が執筆したマーケティング関連の最新刊『これだけ!4P』が6月23日付の産経新聞朝刊18面の『産経書房』で取り上げられました。
続きを読む...

気になるコトバ

を位置づけることが通常行われます。 狙うべきポジションが明らかになったら、そのポジションを確立するために、マーケティングの 4P (製品、価格、プロモーション、販売チャネル)を駆使したマーケティング・ミックスの戦略を策定する必要があります。ターゲットの特性に合った価格づけやチャネル選択が必要です
続きを読む...

■Cosmodia Followers♪〔コスモディア フォロワーズ♪〕-20 ...

... Shunji RT @ unobjetivo : 魅力をあげれば道は開ける at 06/27 02:49 news_skywalker / News SW(β) コンテンツマーケティングを成功に導く10のチェックリスト http://t.co/6UT6idaf SEO Japan at 06/26 17:49 dworksjp / こだわり店長 ...
続きを読む...

書籍 経営学を「使える武器」にする/高山 信彦(著)

政策帝石について整理されています。 経営資源 量:大 量:小 質:高 リーダー ニッチャー 質:低 チャレンジャー フォロワー STP+4P:マーケティングのイロハの「イ」 組織全体がマーケティングの考えを身につけることで組織の戦闘力は大きく変わる。 S(Segmentation) :狙う市場を決めるために市場
続きを読む...

iTunes Cardの割引販売を待つスレ Part20

... メールマーケティングだとかダイレクトマーケティングだとか、ドヤ顔でやってるんだろうな。 437:iPhone774G 2012/06/08(金) 11:59:28 5xiixb2G0 >>435 メールアドレスも個人情報の一部だよ あの迷惑メール爆撃はマジでムカつく いかに楽天という ...
続きを読む...

6月26日〜しょっぱい・・・〜

1つ、マーケティング 大学では絶対学べないビジネスのこと、今一番学びたいのに… ちょこちょこ聞いたことある言葉がたくさん。就活の時に知ってればと思った(経営学部とかの人はこーゆーの当たり前に知ってるんだろーな) 4P,4C,AIDMA
続きを読む...

[経営・マネジメント][経営戦略][ブランド・マーケティング][...

各プロセスでは、フレームワークを活用し効率的に作業を進める。 1〜4までの作業がマーケティング戦略立案に相当。 「ポジショニング」が極めて重要なマーケティングの概念であり、ポジショニングを実現するためにマーケティングミックス(4P)を駆使して行きます(=戦術)。
続きを読む...

最近のおすすめ本

、フレームワークしか教えないので体系的にはわからないのです。3Cとか4Pとか学んだけど、「じゃあそれでどうすんの?」って感じでした。 実は3Cで周りの環境を分析したあとで、4Pで具体的な作戦を考える、という手順なのだそう。
続きを読む...

[ブランド・マーケティング][企画力][アイデア・発想法]STP×4P

役立つとされる「STP」(Segmentation=切り口、Targeting=ターゲット、Positioning=ポジション)を横軸に、商品分析に必要な項目である「4P」(Product=製品、Price=価格、Place=流通、Promotion=プロモーション)を縦軸にし、それぞれが交わる12個のマスを企画・開発時
続きを読む...

お菓子屋さんにとってのマーケティングの4P

います。 このお店、EDLPな価格戦略なので、宣伝をしなくてもお客さんが次から次へとやってきます。 このお店で重要なのは、マーケティングの4Pの中でもPlaceだと思います。ある程度の乗降客数を持つ駅の周辺で、店の前の人通りが多い
続きを読む...

春のシーズンは、一段落。

ないでしょうか。 マーケティングは、以前より、「4P」が大事だと言われてきましたが、最近は、そのうちの「プライス(価格)」 に偏りすぎているのでは?また、「4P」では、この時代、差異化は難しく、5つ目の{P」が必要だ
続きを読む...

神戸の都倉が結婚発表!24歳の一般女性と

拡大これまで基本的かつ汎用的なフレームワークを紹介してきたが、マーケティングや経営企画の分野では、特定のフレームワークを活用するケースが多い。ビッグネームなものでは、3C(顧客、自社、競合)、4P(製品、金額、流通、名人モーション)、SWOT分析(自社の強みと
続きを読む...

4Pについて

学をかじった方は、ご存知でしょうが、 【4P】というマーケティング用語があります。 4Pとは、Pから始まる英単語で、 Product(製品)、Price(価格)、Place(場所)、Promotion(プロモーション) この4つをあらわした言葉です。 全てに一貫性を通す
続きを読む...

フレームワーク入門【4】AIDMAモデル・フェルミ推定

値引き これまで基本的かつ汎用的なフレームワークを紹介してきたが、マーケティングや経営企画の分野では、特定のフレームワークを活用するケースが多い。有名なものでは、3C(顧客、自社、競合)、4P(製品、価格、流通、プロモーション)、SWOT分析(自社の強みと弱み、
続きを読む...

三浦の海、NPOの夏

日曜日担当の高澤です。 NPOに対してマーケティングを教える講座にサポーターとしてかかわっているのですが、 先日の週末に研修があって参加してきました。 ... 授業で習ったようなSWOT分析や3C, 4Pの手法を実際に用いて、 自分たちの事業を拡大するよう考え ...
続きを読む...

サービス財マーケティング

今日の学びはサービス財マーケティング。 これは、サービスをお客様に提供するための戦略です。 商品戦略は、4Pと言われる プロダクト=商品、プライス=価格、プレイス=売る場所、プロモーション=宣伝、となる。 サービス財は、これに フィジカル・エヴァデンス=物的証拠、ピープル=人、プロセス=途中
続きを読む...

フレームワーク入門【4】AIDMAモデル・フェルミ推定

これまで基本的かつ汎用的なフレームワークを紹介してきたが、マーケティングや経営企画の分野では、特定のフレームワークを活用するケースが多い。有名なものでは、3C(顧客、自社、競合)、4P(製品、価格、流通、プロモーション)、SWOT分析(自社の強みと弱み、外部
続きを読む...

ホープ軒 〜ラーメン〜 (渋谷区千駄ヶ谷)

はならない。それは、タクシーの初乗り運賃と同額であることが基準となる」 いや〜。実に卓越したご見解です。マーケティングの4P・・・価格戦略を裏打ちするだけの十分なお考えだと思いました。 そんな能書きはさておき、ラーメンです。 正当な豚骨醤油です。この
続きを読む...

(第1回)10分で読める:Facebookとマーケティング

3)セグメンテーション、して (「自分がやれそうな」市場を検討、選択して) (4)ターゲティング、して (「自分が提供できそうな」商品、サービスを検討、選択して) (5)マーケティングする(4P) (製品・サービス、価格、販売ルート、宣伝を検討する) ■ToDo すべきことは
続きを読む...

オールターゲットという自己矛盾

たい人にだけ、届けばいい。 届けたい人だけにきっちり、届ける。 大変だけど。 この短歌からS.T.P.+4P(4C) 先の短歌、 奈良の猿沢池のほとり、 パンと打った手の音は、 鯉は餌をくれるとよってきて 鳥
続きを読む...